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交響曲第2番(''Symphony No.2'')作品19は、サミュエル・バーバーが作曲した2番目の交響曲。 == 概要 == 1943年にアメリカ陸軍航空軍から「飛行機乗りを扱った交響作品」の委嘱を受けて作曲され、1944年3月3日に、セルゲイ・クーセヴィツキー指揮のボストン交響楽団によって初演された。作曲当初のバーバーは作品を高く評価し、1950年に改訂を加えたうえ録音もしているが、1964年になって作品を破棄し、出版社にも楽譜の処分を要請した。バーバーの死後の1984年に楽譜が発見され、現在は再評価が行われている。 バーバーは1942年にアメリカ陸軍に徴兵されていたが、作曲時には航空軍基地の中で暮らし、パイロット達に飛行の経験について聞いたり、自ら飛行訓練に加わったりしていた〔Howard Pollack. "Second Symphony, Op. 19 by Samuel Barber". ''Notes'', Second Series Vol. 47, no. 3 (1991): 958–959. http://www.jstor.org/stable/941940 2012年9月23日閲覧。〕。初演当時にはプロパガンダとしての性格や新奇な効果が非難されることもあったが、現在では、複調やオスティナート、鮮烈な不協和音などの技法を駆使した、バーバーの作品の中でも特に野心的で、現代的な作品と評価されている〔Barbara Heyman. Samuel Barber: The Composer and his Music, 224, 229. New York and Oxford: Oxford University Press, 1992.〕。 作品の破棄後、第2楽章を全面的に改訂した交響詩『夜間飛行』(''Night Flight'' Op.19a、1964年)が発表されたほか、オペラ『アントニーとクレオパトラ』(''Antony and Cleopatra'' Op.40、1966年)、管弦楽曲『昨日の情景の写真』(''Fadograph of a Yestern Scene'' Op.44、1971年)に素材が転用された〔Heyman, ''Samuel Barber'', 230–231.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「交響曲第2番 (バーバー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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